漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

はじめにお読みください インディーズゲーム 仕事関係 自宅で仕事

これからの時代はどうなる?

更新日:

ネットやスマホの普及などで世の中の良い面、
悪い面が浮き彫りになってきましたね。

これはとても良い事だと思います。
どうにもならない面がまだまだたくさんありますが
動きが見られるのが「働き方改革」です。
残業時間が確実に減らされています。

1. ゲームプログラマーの現実

これがはっきりしてきたのは、もう4.5年程前でしょうか?
旦那の会社は某ゲーム会社なんですが、
毎日午前様帰りが当たり前でした。

今はかなり減らされていて、21時過ぎには帰って来ます。
テレビでも良く話題に挙げられていたのも、ちょうどこの頃でした。

旦那の会社は結構特殊なんですよ。
月給制ではなくて、年俸制です。
そういったシステムなので、そもそも残業などという
概念がありません。
私は現場はどんなのかは分からないので、はっきりは分かりませんが
キリが良いところで帰ってるのかなと思います。

2.スマホ時代に突入してからゲーム業界はかなり変わりました

私はゲーム会社は夢を売るというイメージを持っています。
ゲームは私も大好きなので、良く理解しているつもりです。
しかし…スマホゲーム普及の影響で、とても厳しい時代に突入してしまってます。
ゲームの売り上げが思わしくないようなのです。
昔からの会社のシステムも悪影響を及ぼしていると思います。

なぜか旦那は全く昇進してません。
どうしてなんでしょうか?
もうすぐ25年勤務になると言うのに、おかしいですよね。
実情は詳しくは分からないんですが、特殊なシステムなんだと思います。
この事は旦那に言うと100%キレられるので、言わない事にしています。

3.ゲーム業界の格差社会

ある日、旦那の上司のご自宅に行く事があったのですが
大豪邸でした。
明らかに上司の権限でお給料の差が出てしまってます。
「頑張る社員には評価がない?」と
疑問に思ったのです。
どこの会社でもあり得るんですが、どうも上司だけがお給料の
権限を取ってしまってます。
違和感と同時にやり場のない怒りを感じました。

4.ゲーム業界のこれから

さて、本題のこれからどうなるかの予想をしてみましょう。

これからはもっと実力主義の時代になるでしょう。
行動力がモノを言う世の中になっていくと思います。

今の時代は、「インディーズゲーム」の数多くが
PS4やswitchで格安で販売しています。
これを作ってた人達は、趣味で作っていたり、完全に独立して
作ってたりとしています。
これからは発展していきますよ!

もしかしたら、今までにない会社の形態が実現しそうですよね。

・フレックスタイム

・家にいるような感じで気楽な環境で仕事

おおまかに言うとこんな感じです。
実際にどんどん増えてくるでしょうね。

5.まとめ

今でも「ゲームプログラマー」はなりたい職業ではかなり人気がある
ジャンルだと思います。
実際はかなり厳しいのです。
今ではインディーズゲームもかなり発展してきているので
こちらから始めてみても良いと思います。
今や「プログラマー」はこれからもどんどん進化していく職業として
期待されてきている世の中になってきています。
ゲームを作ってみたい人は朗報ですよ!

通信制高校相談センター|通信制高校への入学 

こちらもどうぞ!

いじめと発達障害

こんなにおかしい! 日本の教育

発達障害の人にも希望がある!

オタクと人間関係を良好に築けない原因とは?友人を作る3つの秘訣を紹介!

団塊ジュニア世代生まれの世代におすすめの考え方

-はじめにお読みください, インディーズゲーム, 仕事関係, 自宅で仕事
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.