今日からコミケですね!経験者の私から対策とポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

私のコミケ初体験は晴海でした。
もちろん、有明も経験していますが…

明らかに有明の方が桁違いにキツいです!

C94コミケのコスプレイヤーさんたち!有明防災フェア!

去年の夏コミの様子です。

コミケのコスプレ美少女 晴海時代 セーラームーン sailor moon cosplayers Сейлор Мун Косплей


これ、多分行ってたと思います(笑)

冬、夏どちらもキツいんですが、どちらかというと
夏がキツかった印象です。

実は、10年くらい行ってないんですが、あのキツさは堪えますね。
出来れば、コミケ会場のすぐそばにあるホテルサンルート有明
東京ベイ有明ワシントンホテルに泊まりたいですよね。

コミケのおすすめプランは?

ホテルサンルート、ワシントンホテルと共にとても競争率が高く
なかなか予約が取れないことで有名です。
みんなはどう取ってるのかと言うと、これは
とても気になる事で、夏、冬の開催日が決まると一斉に
電話やネットで予約のアタックを賭けるそうです。

これしか方法が無いと知り合いは言ってました。
取れたら自慢出来る程のレベルだそうですよ。

コミケ熟練者(友人)のおすすめホテルは
品川プリンスホテル」だそうです。
確かに品川は乗り換えが少なく、早朝出発しても何と
電車に座って移動出来ます。
りんかい線はとても眺めが良く、景色を見ても楽しいですよ。

東京駅から近い距離に「ラクーア」という
スーパー銭湯があります。
ここで一休みするのもおすすめですよ。
もちろん、宿泊も出来ますが、どこでも寝れる方向けです。

夏は熱中症に注意です。
特にコスプレをなさっている方も要注意です。
厚着をしているケースも良くあるので、コスプレしたまま
担架で運ばれている人を多数見かけました。

無理はくれぐれもなさらないようにして下さいね。

出来れば、水筒式のミストシャワーを持参するのがお勧めです。
濡らしたら冷たくなるタオルも良いです。
会場内は飲み物は殆ど冷えていないどころか、
売り切れているケースも良くあります。
少々重たいかもしれませんが、持参するのがお勧めです。
車で来られる方はクーラーボックスを用意すればもう完璧ですね。
同伴者からもとても喜ばれます(経験者談)

特に危ないのは西地区のエレベーター付近です。
この付近はコスプレイヤーさんが大勢います。
人がごったがえしているので、特に注意が必要です。

有明ビッグサイトは尋常じゃない広さです。
危険がいっぱいです。
西地区から東地区まで行く距離は半端じゃありません。
移動中は熱中症予防グッズを持って行きましょう。
お祭りのような混雑ぶりなので、時間がとてもかかります。

コミケはお友達と一緒に行かれる方も多いと思います。
私もそうでした。大人数のイベントなので、スマホなどの
連絡がしずらい状態になってしまう事が多々あります。

単独行動をする場合は、必ず待ち合わせ場所を決めておきましょう。

コミケはお宝発掘と争奪戦です。
そこに醍醐味があるんでしょうね。
ついつい買い過ぎたって事も良くあると思います。

カバンが3つ以上になったらさすがに移動はキツいです。
その場合は宅急便屋さんに自宅まで送ってもらいましょう。
荷物が快適になるので、帰りの体力が温存出来ます。
買った同人誌はすぐ見たいのはヤマヤマですが…

公衆の面前で堂々と読むのはやめましょう!
レストランやカフェで読むのはもってのほかです。

これらに気を付けて楽しいコミケライフを過ごしてくださいね。