今では衰退?OVA全盛の80年代後半~90年代前半までの名作を紹介!

スポンサーリンク

80年代初めの83年に「ダロス」と言う作品が発売されました。
これが世界初!OVA1号の作品です。


私は観た事が無いんですが、SF作品だそうです。

Dallos OP

90年代半ばあたりを過ぎると、急激に衰退の一途を辿ってしまいました。
どうしてなんでしょうか?


これは深夜アニメが増えてきた頃と一致していて
だんだんと無くなってきたからだと言われています。

かつて、私はかなりビデオレンタルにハマってて週末になると
3本くらい借りて観ているのが、土日祝日の過ごし方でした。

83年当時はぼちぼちとVHSビデオのCM増えてきましたが
この頃は一般家庭にはまだ浸透しておらず、20万以上はザラだった時代でした。
テレビでは松下電器(Panasonic)の「マックロード」のCMが良く
流れていました。

懐かしいCM ナショナル マックロード F700(1982年) ・750(1983年)

84年頃に友達が「ビデオを買ったよ」と言う事で学校の帰りに
見に行ったんですが、かなりデカかったです(笑)
ラジカセと同じ使い方で、蓋を開けてカセットを入れるんです。
縦、横共にゴツかった…

これは場所を取るだろうと思ってました。
この辺りが家庭に普及したころでしょうね。

私んとこははこれよりだいぶ後の86年に親が購入しました。
ちょうどこのころ辺りから手に入りやすくなったそうです。
サイズもかなり小さくなり、ビデオカセットもスロットインになってました。

この頃はだんだんとビデオレンタル店が多くなってきて
バスでしか行けない場所だったけど、そこにも出来たので
常連になってました。
そこで借りたものがOVAでした。

最初に借りたものは何だったっけ?

おそらく「うる星やつら3」の劇場版(1985)だったかな…

Несносные пришельцы 3: Помни мою любовь / Urusei Yatsura – Movie 3 Remember My Love (Рус суб)


主に借りたのはやはり私が好きなジャンルのSFアニメを借りてた気がします。

「バブルガムクライシス」 (1987~1999)

Bubblegum Crisis OVA 01 (1987)

SFものだったので借りました(笑)
時代設定は凄いですよ!2032年ですよ。
これが制作された頃は夢があったんでしょうね。
思いっきり未来都市になっています。
2032年はもう13年後じゃないですか⁉

人々は携帯はおろかスマホすらも持ってません。
外での通信手段はモニター付き公衆電話です。
今では不要ですよね。

で、どんなお話なのかと言うと、美女5人組が
夜の街で悪い奴をやっつける!という
いわゆる未来版必殺仕事人です。

この5人は昼間は普通にお仕事をしていますが、
夜になるとパワードスーツに身を包み、
悪いロボットや犯罪者たちをやっつけます。

注目しておきたいのは、当時人気アニメーターさんだった園田健一さんがキャラデザをやっていたので、大変作画は綺麗です。

音楽も馬飼野康二さんで、音楽もとてもカッコいいです。一部ですけど、まだサントラありますよ。

ストーリーですが、これは途中でスタッフが変わっているので
本当に面白くなるのは5巻目からです。
実は後半がとても良く出来ています。

この後はテレビシリーズもあったんですが、まだ見てません。
評判はイマイチだったそうです(^-^;)

Bubblegum Crisis OVA 05 (1988)

「ジャイアントロボ
THE ANIMATION -地球が静止する日」(1992~1998)

Ova 01 Giant Robo subtitulado

「ジャイアントロボ」は実写版とアニメ版がありますが
OVAになるのはアニメ版です。


やはりOVA史上一番の名作だと私は自負しております。
動きが凄いんですよ!その動きは人を全く飽きさせません。

音楽は天野正道さんで、名曲でした。
これもサントラ所持しています。
当時は景気が良かったんでしょうね。
ワルシャワでCD録音をしています。

考えさせられるストーリー…
いつの時代も語られるエネルギー問題。



このアニメの世界はエネルギー問題は全て解決していて「食塩水と銅」を入れたカプセル「シズマドライブ」がすべての動力源になっています。
素晴らしいじゃないですか!
しかし、これには問題があり、ある日街が大停電に⁉
どうなる地球?というお話です。

ジャイアントロボを操縦する主人公大作君と宿敵である
十傑集との壮絶な戦いです。
お話が進むにつれ、シズマドライブの謎が明かされていきます。
この辺が大変みどころです。



一度観ておいて損はない作品です。

マイナー中のマイナー「魔境外伝レディウス」

【OVA】 LE・DEUS 「魔境外伝レディウス」 1987年作品

「面白いのにマイナー」…

恐らく知名度がとても低い作品じゃないかと思います。
私はこれを借りて観た覚えがあります。
結構面白かったんですよ。
絵も大変魅力的でした。

この作品はDVDにすらなっていません。

OVAのメジャー作品である「イクサー1」の
原案の阿乱霊さんがキャラデザです。

ファンタジーとロボットのお話です。

当時無名だった辛島美登里さんが主題歌を歌ってます。
これはレアじゃないでしょうか。

YouTubeにあるので、お時間がある方は観てみてはいかがでしょうか?